2014年4月28日月曜日

ドゥルージバ・キエフ報告会

ドゥルージバ・キエフ報告会 (http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~ai369/kief.html)

これは、10月14日(日)に山口グループの例会で行われたものをテープ興ししたものです。固有名詞等聞き取れなかった部分は(?)や(不明)としてあります。ご容赦ください。
 1986年にチェルノブイリから煙といっしょに放出された放射性物質は上空1500メートルまで舞い上がりヨーロッパをはじめ世界中に広がりました。それは火事が消されるまで数日間続いていました。原発で働いていた人びとは大量の放射線を浴びました。何人かの人は短い間になくなりました。他の人は急性放射線障害になりました。事故の後数千人の人とチェルノブイリ周辺に住んでいた人の健康状態は非常に悪くなりました。多くの人が治療のむづかしい病気にかかりました。特にこどもの体は放射線の影響をうけやすいので重い病気の子どもの数は特に最近急速に増えてきました。それは11年間で体の中に放射性物質がたまってきたからです。事故直後放射能は空気や水といっしょに体のなかに入りましたが、その後食べ物といっしょにすこしづつ入り込んで害を与えています。
  日本は世界で唯一の被爆国ですから、他の国の人々より放射能の恐ろしさについてよく理解できるでしょう。チェルノブイリ事故の後、核兵器だけでなく原発などの原子力施設も人民にとって危険であることが明らかになりました。広島と長崎で亡くなった人の数は、とても多いことを知っています。しかし、チェルノブイリ原発から放出された放射能は広島型原爆の500個分以上のものなので、長い間数百万人の人々にとても恐ろしい影響を与えつづけるでしょう。チェルノブイリ事故の影響が及んだのはヨーロッパだけではありませんでした。チェルノブイリの放射性物質は北アメリカ、アフリカ、オーストラリアに飛びました。極東と中近東にも原子力の恐怖と が届きました。ご存知の通り、1986年5月日本でもヨウソ131、セシウム137などの放射性物質によって食品が汚染されました。もっとも恐ろしいことは、大阪でお湯の中に放射性物質が発見されたことです。(不明)一言でいえばチェルノブイリ原発によって放射された放射能は生物種としての人間の死滅の恐れについての全世界に対する最後の警告なのです。
  ウクライナ国民の健康状態はどうしようもなく悪化しています。チェルノブイリ事故の影響だけによって全人口の死亡率は2.3倍、14未満の子どもは2.4倍に増加しました。 1987年から1996年にかけて大人や未成年者は血液循環系の病気%以上、悪性腫瘍13%、消化器系の病気2。1%、14歳未満の子供たちの場合は、先天性発育異常21%、悪性腫瘍は7。7%、うちリンパ造血系4。1%です。この6年間でウクライナの人口は115万人自然減少しました。この数字は今世紀末までに倍増すると予測されている。労働可能な年齢で亡くなった人の内、81%が男性です。コレラやペストなどの伝染病や戦争のない時にこの状態なのです。ウクライナでは成人障害者の数は130万人、児童障害者の数は13万5千人に増えました。いうまでもなくこのような国民の健康の悪化はチェルノブイリ事故の影響と密接な関係があります。ウクライナの全体に、事故処理員と彼らから生まれた2万人の子供たちが住んでいます。彼らはすべて保健機関に登録されています。11年前、10歳から15歳であった人たちからも子どもたちが生まれています。被災者の妊婦も51%は貧血症です。毎年5万人の妊婦は流産もしくは死産によって胎児を失います。ウクライナ安全保健保障委員会(?)によって出産前の母子の血液中の放射性物質は同じであることが初めて解明されました。つまり天然の牢壁(?)である胎盤が胎児を放射線から守っていないわけです。その後、子どもは母乳から放射性物質を体内に取り込みます。公式のデータによれば、小学校の1年生の内、10%は知恵遅れ、呼吸器の慢性疾患、消化器の慢性炎症、尿道炎、甲状腺の病気です。
  チェルノブイリ事故当時0歳から18歳であった人のうち1996年までに911人が甲状腺ガンになりました。その重い病気は事故の前にはめったに病気になりませんでした。甲状腺の異常は、機能障害、重い場合にはクレチン病を引き起こすことが知られています。ウクライナ住民が受けた外部被爆の他に、水による内部被爆があります。ドニエプル川の流域で放射能に汚染された水を3500万人以上の人が使っています。それはチェルノブイリの隣に ぷりてぃんつい(不明) という川があります。とても汚染された地域ですから水といっしょに放射性物質はその川にはいってぷりてぃんついはドニエプルにそそいでいます。多くの人がその水を使って体内に放射性物質を蓄積しています。しかし の量の被爆も神経系の病気をひきおこしてます。惨事が起きた最初の日から事故処理員たち に心理状態の異変が認められました。脳が破壊されニューロンが死にました。体の病気が空想しんくう系(不明)の不調をもたらします。病理解剖検査によって脳の萎縮が確認され、へいせいの量も脳の被爆によって異変が起こっているのが電子顕微鏡をもちいて証明されました。もっともよくみられる症状は記憶力の減退と知能の低下です。被爆の脳のがいはくしつげんしょう(不明)は、呼吸器系、循環系、免疫系、内分泌系の病気の原因になります。4号炉の下でトンネルを掘っていた42人の炭鉱夫には気管の異変がみられました。事故後80.7%の子ども達に歯の病気と歯肉炎が見られます。6歳の子どもでは歯肉炎は35%、14、5歳の子どもの場合では88.4%です。1歳の子どもに歯がはえていないことがあります。毎年500人の子どもが白血病で医師にかかります。いま大人や子どもの白血病患者は5000人です。1980年から1996年の間に血液病と血液造血器官の病気は、被災者の大人と未成年者で3.9倍、児童で2.7倍増加しました。悪性腫瘍の発生率の増加は大人と未成年者で2.2倍、子どもで3.6倍です。これがチェルノブイリ事故の影響であることは何ら疑う余地はありません。10年間で一級障害者の増加率は事故処理員で24.2倍、疎開させられた人と移住者(高濃度汚染地区の住人)で4.6倍、汚染地域の住人(中レベルの住人)で1.4倍増加しましたが、このことも事故の影響を示しています。この恐ろしい、しかも公式のデータを国際原子力機関は認めたがらないのです。10年たって彼等ははじめて甲状腺がんの増加がチェルノブイリ事故の結果であることを認めました。私たちの地球のいたるところに原発があります。原子力の専門家たちは他の主要なエネルギー源を利用しようという考えを否定するためにできるだけの努力をしています。ウクライナの元エネルギー経済電波大臣***(不明)は著書の中で次のように書いています。「私は原子力エネルギー産業と闘う人たちを助けたいと強く願っていました。これまで原子力の専門家たちは原発はコストが安く安全でエコロジー的に無害であるという神話を唱えてきました。これは全部嘘です。原子力エネルギー産業は核兵器産業のテクノロジーの延長です。人間を殺す為に考え出されたものが人間に利益をもたらすはずがありません。予言者は故郷に受け入れられぬものです。ヘレン・カルデコットは1978年の「核の恐怖」という本の中で既に原子力エネルギーと核兵器産業が突然変異をもたらす二つの主な放射線源であることを示しました。70年代すでに原子力エネルギー産業はコストが高く、危険でエコロジー的に有害であるということがいわれていました。どうして今でも技術者たちはそれがわからないのでしょうか。世界の有力者たちはもし放射性廃棄物をどこにどのように保存すればよいのかわからないというのなら、いったい何をかんがえているのでしょうか。世界銀行の専門家のサンペインによれば、コールベル放射性廃棄物貯蔵所の建設費は2、3億ドルと見積もられています。放射性廃棄物を防御するための安全な設計はまだありません。原発の核燃料の在庫はあと30年分あると計算されています。しかし、放射性廃棄物は永遠にのこるもので、プルトニウム239の半減期は24500年です。それをしっていながらどうして原子力エネルギーの開発をすすめることができるのでしょうか。放射性廃棄物は自然、人間と将来にとって生死にかかわるものです。
  1946年から1982年にかけて60万個のコンテナが海洋投棄されました。ソ連だけでも1959年から個体液体の放射性廃棄物250万キュリーと原子力潜水艦、破氷船の原子炉を海洋投棄されました。その大部分はカラ海と極東地域に捨てられたのです。その結果海産物は汚染されて危険なものになっています。放射性廃棄物はわれわれから将来の世代への悪しき遺産です。その遺産はすでに存在していて、それをなくしてしまうことは誰にもできません。1989年のデータによれば、立入禁止区域に約1億トンの放射性廃棄物が貯蔵されています。放射性廃棄物の一時的貯蔵所のあるところはいまだにはっきりわかっていません。航空写真をとってもわかりませんでした。ほうい核のあつまり(不明)が日のいづる国と全世界からいわれている日本をほろぼそうとしました。地獄からとりだした放射能の混合物が自然が豊かで美しいウクライナに降り積もり、半世紀にも渉ってのこっていくのです。ですから日本の国民とウクライナの国民は二つの悲劇によって兄弟となったといえるでしょう。ですから私たちは被爆した人、汚染された民族をいっよに救わなければなりません。日本の科学もウクライナの科学も苦いとはいえ大きい経験を積んできているのですから。いまウクライナの医師たちは病気になった子ども達を治療するためにできるだけのことをしています。しかし今ウクライナでは、経済状態は非常に悪く、失業率も高いです。ウクライナの法律によって勤労者の給料の10%は国家予算に出します。その額は被災者の保養設備に使います。しかし、給料は安く、そのため十分な額ではありません。いま一番大事な問題は、病気の子どもたちの健康状態、すべてのこどもたちのけんと(不明)の検査と予防です。ウクライナの専門家の予測によって将来甲状腺ガンになる子ども達の数は、150万人になるといわれています。チェルノブイリ原発から放出された放射性物質の影響は30世代までのこるという指摘もあります。
  あなたがたはそのビデオをみてからすこし事故のあとの状態についてわかったにちがいありません。その最初の日は、多くの人々はチェルノブイリ事故の正確なデータを知りませんでした。たとえば5月1日に多くの人々はメーデーにいきました。そして5月8日にキエフで自転車の国際大会が開かれました。それもキエフのおおくの住民は観戦にいきました。天気が良く野には花が咲いていました。 多くの人々は子どもと一日中散歩しました。その結果大きな被害がでました。私たちは、はじめて事故の規模をスウェーデンの放送から知りました。ソ連の政府はそれについて事故のあと90日以上たって知らせました。ウクライナ保健省大臣は毎日住民に次のようにいいました。「ぬれた布を使ってそうじしてください。まどをあけてもいいです。散歩してもいいです。あまり危険ではありません。」その結果人々は信じて大きい被害を受けました。キエフの子どもたちは5月末までキエフにたくさんいました。汽車と飛行機の切符を使うことができませんでした。多くの人はキエフからすぐにでることはできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿